スポーツライター北健一郎のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Fリーグオフィシャルガイド

<<   作成日時 : 2012/06/17 02:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが、Fリーグって見に行ったことありますか? まったく見たことがない人や、1回見たけどそれっきりって人も多いかもしれません。

僕はフットサルにどっぷりつかってる人間なので、ちょっとマヒしちゃってるところもあるんですけど、Fリーグって観戦初心者にはちょっとハードル高い気がするんです。

まず、名前がわからない選手が多い。それから、ポジションがわかりづらい。何もわからない人がパッと見ただけで、フットサルの魅力を感じるのは意外と難しいのかなと。

自分がフットサルファンでも、「もしも、つまらないと思われたら……」と友だちを誘うことを躊躇(ちゅうちょ)してしまう人もいるでしょう。

そんなFリーグ観戦につきものの悩みを解決してくれるのが……タイトルからお分かりだと思いますが(笑)、「Fリーグオフィシャルガイド」なんです!

この本には登録全選手の写真付き名鑑(6月6日時点)や、全10チームの展望や補強情報などが網羅されています。フットサルの基本ルールや、過去5シーズンのプレイバックも載ってるので、1冊あればFリーグのことが大体(さすがに全部ではありません・笑)わかるんです。

画像


Fリーグやフットサルの知識が少ない人だったら、プレースタイルや移籍情報などの情報はとっつきづらいもの。そこで、初心者の人が楽しむための方法を紹介します。

その1:同じ誕生日の選手を探す
はい、選手名鑑の定番の遊び方です。「え、こいつオレと誕生日同じじゃん!」なんて妙な親近感が沸いちゃったりして。実際、僕もそれで小学生のころは小倉隆史(7月6日生まれ)ファンになりましたから(笑)。

その2:同じ高校出身の選手を探す
フットサル選手の中にはサッカーの名門や強豪出身じゃない選手も結構います。自分の地元クラブの選手はもちろん、他のチームにもいるかもしれないので探してみましょう。

その3:顔が好みの選手を探す
これは女子限定かな。いや、別に男子の人がやってもいいですが……。卒業アルバムのようなノリで、友達と自分の好みの選手を「せーの!」で指差して盛り上がるのも楽しいかと!

コンパクトなサイズですが“スルメ”のように楽しめるのがFリーグオフィシャルガイドのウリです! 今日(17日)の試合会場で売っているのでぜひともお買い求め下さい!

きたけん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fリーグオフィシャルガイド スポーツライター北健一郎のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる