スポーツライター北健一郎のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバー

<<   作成日時 : 2012/10/24 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

明日発売のナンバー815「世界は日本をどう見たか。〜ザックジャパン 2014年への中間決算〜」で原稿を書かせていただきました。ナンバーに原稿を書くのは、もちろん初めて。

中学生のとき、カズとイチローが表紙のナンバーを読んで、「この仕事をしたい!!」と志した僕にとっては、原点であり憧れの雑誌です。

日本代表のヨーロッパ遠征中、パリのホテルで仕事をしていると電話がかかってきて、「ナンバーですけど、原稿を書いてもらえませんか?」と言われたときは、ドッキリなのかと思いました(笑)。

原稿を送って、ゲラを戻しても、「ドッキリだったらどうしよう……」と信じきれませんでしたが、昨日編集部で見本誌を受け取ったら、ちゃんと載っていました。

今回の記事は「フットサルW杯の基礎知識」ということで、フットサルW杯の組み合わせや、日本の可能性をフットサルに詳しくない人にもわかりやすく説明するという1ページ企画です。

おそらく、カズさんがフットサルW杯に出場することがなければ、この記事を書くこともなかったでしょう。

僕がスポーツライターを目指したきっかけになった雑誌の表紙に載っていた人のおかげで、こんなチャンスが巡ってくるとは……。勝手に運命的なものを感じています。

とはいえ、これは本当に最初の一歩。日本代表に例えるなら、親善試合のロスタイムに出たようなものです(笑)。

ナンバーで書くことは一つの目標でしたが、そこを達成したらしたで、次の欲が出てきます。フットサルはもちろん、サッカーの記事も書かせてもらえるように、今まで以上にがんばっていきます。

http://number.bunshun.jp/articles/-/287861
画像


ナンバー815号

きたけん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
露出大好き レディー・ガガ ついに乳首公開
クィーンオブエロ レディー・ガガ 乳首大公開 ヴェルサーチとツーショット画像・動画 ...続きを見る
レディー・ガガ 乳首大公開スキャンダル ...
2012/10/26 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンバー掲載おめでとうございます
ヤフーの記事から旭川出身との共通項で
お名前で検索して来ました。

北健一郎

覚えておきます
飛躍を!
ロータリーは40号線優先
2012/11/06 18:58
本のタイトルに惹かれますね〜 すごくいいタイトルだと思います
姉がサッカー未経験で遠藤選手のファンなんですがいきなりちゃんとしたことを語ってたんです  今日YAHOOで記事見て分かりました^^
北健一郎さんの記事見てそのまんま語ったんだと
エルレボ
2013/04/26 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンバー スポーツライター北健一郎のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる