スポーツライター北健一郎のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン!!

<<   作成日時 : 2012/07/08 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、元なでしこジャパンの川上直子さんのインタビューをしてきました。川上さんは北京五輪のメンバーでもあり、今は解説者として活躍されています。

なでしこが世界一になった昨年のワールドカップ、ドイツ戦で丸山選手が決勝ゴールを決めた際の「かりなぁ〜!」の絶叫で覚えている人もいるかもしれません(笑)。

でも、実際にお会いした川上さんは、なでしこジャパンのロンドン五輪の戦いぶりについて、とてもわかりやすく、詳しく、解説してくれました。

そんな川上さんのインタビューが載っている本が発売になりました。

それが、「ロンドン五輪サッカー女子代表応援MAGAZINE なでしこジャパン!! 」。

画像


その名の通り、ロンドン五輪でメダル獲得を狙う、なでしこジャパンと女子サッカーを応援しようというのがテーマです。

80ページのムック本ですが、中身を見てみると、「これ1冊で女子サッカーのことが網羅できる!」といえるぐらい内容が詰まってます。

なでしこの主要メンバーの紹介は、文章もビジュアルも多めで、コアファンからライトファンまで楽しめるはず。

川上さんのインタビューでは、ロンドン五輪での各チームの分析、勝ち上がりのパターン、メンバー選考について、詳しく語ってもらっています。

何気にうれしいのがワールドカップ以降のなでしこジャパンの全成績が載っていること。

激闘の連続だったワールドカップ、国立が満員になったチャリティーマッチ、プレッシャーを跳ね除けたロンドン五輪アジア最終予選、澤不在で戦ったアルガルベカップ……と、もはや日本中の注目を集めるようになった“なでしこ”の軌跡をダイジェストで振り返れます。

なでしこLEAGUEの紹介があるのもいい。代表チームの人気を国内リーグの活性化につなげていくことは、なでしこジャパンにとってすごく大事なことですから。

どこよりも早く発売されましたが、かなり良いものになっていますので、ロンドン五輪のお供にどうぞ!

悲願の金メダル獲得へ ロンドン五輪を戦う 日本の女神たち
澤穂希/宮間あや/川澄奈穂美/海掘あゆみ/鮫島彩/安藤梢/大野忍/近賀ゆかり/永里優季/熊谷紗季/阪口夢穂

金メダル獲得の確率は? なでしこジャパン戦力徹底分析!!
SPECIAL INTERVIEW 川上直子

ロンドン五輪金メダル獲得のカギは?
なでしこジャパン金メダルへの道 アウェーでの戦い方/グループリーグの戦い方/最大のライバル国は?/過密スケジュールへの対応/澤穂希の復活

なでしこの軌跡
FIFA女子ワールドカップドイツ2011/東日本大震災チャリティーマッチ/ロンドン五輪アジア最終予選/アルガルベカップ2012/キリンチャレンジカップ2012/W杯以降のなでしこジャパン全成績

なでしこを世界一へと導いた手腕に迫る 名将佐々木則夫が見据える道

なでしこジャパン応援インタビュー 吉澤ひとみ

女子サッカーをもっと応援しよう! なでしこLEAGUEガイド


ロンドン五輪サッカー女子代表応援MAGAZINE なでしこジャパン!! (amazon)

きたけん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこジャパン!! スポーツライター北健一郎のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる