スポーツライター北健一郎のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーダイジェストテクニカルVol.9

<<   作成日時 : 2012/06/14 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカー、うまくなりてぇ……。

画像


僕は小学校から専門学校まで10年以上サッカーをやってきました。学生じゃなくなってからも、ボールはずっと蹴り続けてます。レベルは低くても、やっぱり楽しいし、知識や経験を積んだ分、昔よりうまくなってる気もします(注:運動量は確実に落ちてますが)。

ただ、大人になった今思うのは、“現役”だったころにもっと真剣にサッカーをやっていたらなぁということ。そうすれば、試合で活躍したり、上のレベルを目指せたかもしれないのになぁ……、と。

今、僕がお仕事させてもらっている「サッカーダイジェストテクニカル」。この雑誌ではメインとなる技術ページを担当させてもらってます。技術ページの切り口を考えたり、ページを作ったりするとき、僕がイメージするのは「あのころの自分」です。

サッカーがうまくなりたいと思うきっかけってさまざまだと思うんですよ。単純に好きだからという人もいるだろうし、女の子にモテたいからという人もいるだろうし。その中には雑誌を読んでテンションが上がったからというのもあるかもしれない。

サッカープレーヤーの“うまくなりたい心”に火をつけるような記事を作る−−。それが自分の中でのテーマです。

画像


Vol.9では、チャンピオンズリーグ、リーガ・エスパニョーラ、プレミアリーグ、セリエA、ブンデスリーガ、フランスリーグなど世界のトップリーグの、トッププレーヤーの技を本人写真と解説写真を交えて紹介しています。

見開きの右ページでは元浦和レッズ・福永さんによる解説で基礎ポイントを学び、左ページでカメラマンが撮ってきた本人のプレー写真から細かいディティールをつかみます。これでうまくならないはずはないでしょう!

メッシ、C・ロナウド、ファン・ペルシ、香川真司という本誌選定の“4大スター”に関しては、がっつりとページを割いているので、プレーヤーのみならず選手のファンの人にとっても必見の内容かと。

あぁ、15年前にこの本があったらなぁ……。

きたけん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーダイジェストテクニカルVol.9 スポーツライター北健一郎のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる